アイデア光る古民家風リノベーション

空間と明かりを工夫し、雰囲気漂う古民家風リビングへ

M様邸(横浜市青葉区)

完成した写真を見ていただくと、どこか田舎街の古民家か?と思わせる内装、しかしながら、横浜の中心地からほど近い住宅地の中に佇んでおります。

M様とは、HPを見て当社へご相談となりました。以前にご両親がリフォームされた家を今回、私達の住み易いようにリフォームをしたい。とのご希望でした。ご夫婦ともに、イメージがはっきりとしており、つくりながらイメージのすり合わせをさせていただきましたが、とても楽しく住まいづくりに取り組んでいただいたことが印象的でした。

そのなかでも我々プロが唸るようなアイデアをいただき、現場監督は頭をひねりながら職人とともに完成させたリフォームとなります。普通の住宅の天井を外して塗装をしただけ?と言ってしまえば簡単ですが、我々プロにはこの発想がなかなか出来ません。階段もスケルトンで裏面を塗装仕上げ、仕上がったイメージはとても素晴らしく、美しささえ感じます。またその空間をゆとりの明かりで照らすアイデアもM様考案です。まさに、お施主様と二人三脚で完成させたリフォームです。

今回のリフォームで、既成概念を取り払うことにより、また、リフォーム、リノベーションの巾を広げることが出来たと自負しております。M様、ありがとうございました。