実家を二世帯住宅へ

思い出のたくさん詰まった実家を2世帯住宅へリノベーション

K様邸(足柄上郡)

自然溢れる足柄の地でK様の「あんなふうにしたい」「こんなふうにしたい」を形にするお手伝いをさせて頂きました。また既存住宅の耐震も気にされておりましたので、耐震も含めた改装プランのご提案をさせて頂きました。
今回のリフォームのメインは2階。イメージは、カリフォルニアスタイルです。

ご主人様と奥様のお好きなテイストに合わせてのプランニングとなりました。
開放的な空間と充実した収納、来客スペースにもなる小上がりの和室には畳下収納、そして広々としたバルコニー。

寝室との間仕切りも下部は収納、上部はガラスで一体感のある空間を実現しました。
ファミリーリビングは梁を出し勾配天井にすることで、より広がりのある空間になりました。
開放感が有りつつも、充実した収納スペースを確保しました。既存のパントリースペースには、いままで間仕切りに使っていた建具を再利用。全て新しくしてしまうのではなく、既存の思い入れがある物と合わせてより良くできるのもリフォームならではです。

工事中にご長男が誕生され、完成後には4人家族になりました。斎藤工務店では新築同様お引き渡しした時から長いお付き合いが始まります。末永く安心してお住まい頂く為にメンテナンスさせて頂きながら、生活スタイルの変化に合わせたご提案も行っています。